日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

#31 好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。


そのままです。好きなものはやっぱり好きです。嫌いなものはやっぱり嫌いです。

生きている時間は限られているのだから、その中で如何に自分が満足できる時間を過ごすのか、と考えると、僕はやっぱり、好きな人と過ごして、好きなことをしていたい。

そして、一緒にいて楽しい、と言ってもらえるような人に何かを与えられるような人になりたい。自分でも何とおこがましいこと言ってるんだって思うけど。

嫌いなことは避けていけばいい。
一応言うと、避けたいけどやらなきゃいけないことと、嫌なことはちがう。
そんなものと近づく必要はない。
ただ恐れててとか、怠惰でとかいうのはあかんけども。言うべきでないことなんか言わなくていいし、構わなくていい。
言葉は呪文で自分が発言してることは自分が1番近くで聞いているんだよ。楽しく過ごしたいなら言わないことだねって言われた。すごく素敵な言葉。

好きなこと、を具体的に掘り下げてみると、色々あるのだけれども、やっぱり人との交流が好きです。誰かと何かをする、一緒に仕事をする。笑顔が眩しい人。お互いに何かほっこりするものを分け与えられるようになりたい。

もらってばっかりじゃだめだね。

人が何を求めているのか、を考えて、懐からスッと出せるような人、笑顔が眩しい人、そんな人が素敵だ。

だから、好きな人、と、好きなこと、に全力をささげばいい。今はルールを決めてなんとなく生きてしまってる気がするけれども、実はシンプル。
根底にこの考え方を流して、それに対して自分の中で決め事をつけていこう。

そしてそして、やりたくないやるべきことから逃げない、これ、とっても大事だなー。好きな人ともののためにそれらと全力で戦うのだ!

そんな風に思いました。