日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

#4 春の陽気を感じて

打ち合わせをしてきました。新宿御苑にも行ってきました。打ち合わせには関係ないけど。

f:id:yusuke-takataka:20150329003843j:plain

桜がとっても綺麗(笑)咲いてないのものの方が多かった。あと1日で咲くぞ!ってのが多くてすてきでした。暖かい陽気の中で散歩。ほくほく。

はてさて、下見と打ち合わせをしてきました。打ち合わせかつ色々な話を。

フリーランスで働いていくのは厳しいんだなー。いつまで体は動くのだろうか。いつまでお客様がいらっしゃるのだろうか。そんなことを改めて痛感。そんなの知ってて当たり前なのにね。知ってるはずなのにね。改めて感じた。
自分は甘すぎる。

そんな中、話して感じたのは「それ俺の仕事じゃない」って割り切り過ぎないこと。興味をふさぎこまない。

その方は違うセクションの方なのだが、こちらの仕事までがっつり勉強していてびっくり。20万以上する機材を自費で購入して勉強してるのだ。

自分のセクションはもちろんのこと他のことまでこんなに手を出すとは…
尊敬、かつ、この方に勝てるのだろうか…

自分のセクションことですら、この部分は開拓できてないとかってよくある。
(ぼくはすごくある)
会社に入ればある程度のレールと上に立つ人がいるのだけれども、フリーランスはそんなこといってられないし。

そんなの知ってるよ!知っててやってるよ!て思ってた自分の甘さを改めて痛感しました。
同時にその方がものすごく楽しそうに話されていて、負けたくないなーって、もっとこういうことをしたら技術にもつながるし仕事がもっと楽しくなるのかーって思ったり。色々やりたいことが出てきます。

楽しさと厳しさを的確に捉えている方でした。とても素敵です。

見えない不安なんかに飲み込まれない。現実の楽しさと現実の厳しさをしっかり受け止める。それに対して行動する。知らないものを勉強してみる。それを現実につなげていく。

見えない何かと戦わず、具現化してから戦うのだ。

負けないよ。