日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

2015-01-01から1年間の記事一覧

♯45 孤独を深められない

髪を切りました。だいたい気分もさっぱりするのだけれどもしないなあ。自分の欲求は高まるばかりで孤独を深められず、依存しているのだなあ、と気づく。忙しいのだから、そっとしておくのが一番だ。落ち着いたらまた会えばよい。依存してるのに自分本位にな…

♯44 よくわからなくなる

留年をかけた試験、一つ目を打破。基準よりも20点上回っていたのでとっても満足。にやにや。いろんなことがブワーっときて年末に引き込まれている。今年の仕事も残すところ2本。あきらめずに、負けずに、どれだけあがけるか、挑戦できるか、なのだな。瞬間的…

♯43 今日という日は

最近やりたいことが全然できてない、そしてようわからないが忙しい気がするって思っていたのだが、じゃあやりたいことがやれてない現実ってなんなんだろうって思った。鬼のようにつまらない、つまらないというより生きてる感がしない、何をやっているのだろ…

#42 これから得るもの、と、失うもの失いたくないもの。

おはようニッポン。朝はもうすっかり寒いし、17時にはすっかり暗くなりはじめる。なつ、はそそくさと退散してしまった。もう9月後半だから当たり前か。いろいろなものが近づいてくる。先送りしていたものが。就活だって、たくさん残ってる単位だって、卒論だ…

#41 実はきっともう答えなんて知ってる。

って思う。悩んでる時にわりと思ったりする。ただその瞬間は知らない。あるひと時は知ってる、けど、継続的には知らないのだ。その答えは自分をよりよくするものなのだけれども、きっと、大変だから、辛いから、すぐに忘れるように無意識の内にしてるのかも…

#40 心が重いよ

心が重いです。とってもとても。3週間連続で働いてて、大好きなはずなのに辛くなってきた。妥協、が出てきた。嫌だ、という気持ちも出てきた。大好きな人と会っても、その場はまぎれるけれども、心は重い。より落差ができて重くなる。大好きなはずなのに。ご…

#39 隣にいてくれたならば

最近、自分によりそってくださる方ができました。とっても幸せ。いつかどこかにいってしまうんじゃないか、という不安といつまでも一緒にいたい、っていう希望を合わせ持って時を過ごしています。そんな中で、不安なんて、人の気持ちなんて、根本的にどうに…

#38 何をくよくよしてるんだ

そらがとってもきれいです。嬉しいほどに。そして暑い。カラッと暑い。どんなに体が沈んでいても、心が沈んでいても、汗をかけば体はおきるし、それとなく元気になった気がします。とても幸せです。いいことがありました。でも幸せ、の後の静寂が怖いです。…

#37 いつもほがらかに

ある方がとても素敵なことを言っていました。ぼくにはとっても必要。その方は…いい大人なら不幸自慢しないこと。大体の不幸なことは同じ数だけみんな に起きてるからね。もし、いつも笑顔でいたいなら、ちょっとした不幸は「よくあること」、中程度の不幸は…

#36 あっという間に

あっという間に夏だ。とってもはやい。ブログを書かなかった1ヶ月は目の前のことに対処することでいっぱいいっぱいだったのかもしれない。不安やら希望やらが目の前でふわふわしてた気がする。振り返ってみるとそんなだ。なんでふと、久しぶりにブログを書こ…

#35 こんな自分と一緒にいてくれる

大好きな方達が、とても尊敬できる方達が、こんなだめだめな、わがままな、弱虫な自分と一緒にいてくれている現実を忘れちゃいけない。きっと、そんな大切なことを忘れちゃうこともあると思う。自分は弱いのだから。たぶん適当な理由、つまらないことを言っ…

#34 時の流れを感じる、1年とは

大好きな団体がありました。一緒に仕事をしていて、作品を創っていたのですが、諸々の理由でなくなってしまいました。メンバーは散り散りに。でも、諸々の理由が大きすぎて、僕は連絡ができませんでした。でも、昨日、連絡してみました。そしたら繋がりまし…

#33 心的全力グーパンチをくらいました

ぽけーっとしてるうちに6月になってました。はやい。レポートだしわすれてはやくも単位を失いました。辛い。これが心的全力グーパンチです。といいつつもいつまでもひれ伏してるわけにはいかないので自分を見つめ直します。まだ、間に合うので、頑張ろう。で…

#32 志高く その1年で何を得た?

日が長くなってきました。私の大学は一番遅い授業で5限までなのですが、5限の場合17:50終わりです。以前まで5限を避けてきたのですが、いまは週に3回ほどあります。(昨年休学してたし、あまり単位をとっていなかったし、5年で大学を出たいので避けられず)そ…

#31 好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

そのままです。好きなものはやっぱり好きです。嫌いなものはやっぱり嫌いです。生きている時間は限られているのだから、その中で如何に自分が満足できる時間を過ごすのか、と考えると、僕はやっぱり、好きな人と過ごして、好きなことをしていたい。そして、…

#30 明日という日はきっと綺麗だ

しばらくあまり考えずに日々を過ごしていました。欲望に忠実に生きてみました。意識して云々はあまりしなかった。ブログを書き始めた初期は、考えないとやばい、、このまま死ぬなんてやだ…!!!と思ってたのですが…ぼくはこの期間とぼーっとしている期間の…

#29 その3

物が半分片付いたぞー!やったね。ただ買い物も相変わらずしてます。そろそろ節約しなきゃ。今週は大好きな人々が仕事でいらっしゃらない、そして、忙しそう、なので寂しいです。普段は僕の稼働率の方が高いのです。応援はしているのですが、そんなことを伝…

#28 整理整頓 その2

その2です。実行しているのですが物はどんどん増えていきます。買い物ばかりしてるからね(笑)ただ、一応、やりたいことをこなしていく、という意味では整理整頓が進んでおります。心的には進んでいるのです。物理的にはやや後退してるけど。そんな中で服屋…

#27 整理週間 その1

整理週間がスタートしました。ひとまず整理整頓関わらずtodoリストを作ってみると、、意外と欲しいものが多い。そして、やってないこと多くね?ってなりました。普段自分がいかにだらだらしてるか目に見えてしまった…やるべき時にやる、適当に適切に、何事も…

#26 少し離れてみて

ゴールデンウィーク、働きずめでした。大学を離れて働きずめです。久しぶりにがっつりと3本の現場を10日間でこなしたのですが、なかなか楽しかったな。やっぱり、この仕事が好きで、愛しています。詰め込みすぎて諸々反省はあるのだけれど…でもちょっと忙し…

#25 人と会うのは楽しい

久しぶり?でもないけど、そんな先輩にあってきました。それぞれの近況を聞いて、色んなものを交換してきました。そして、そして、他の方から連絡も頂いて。楽しいです。なんというかハッピー。続くといいな。続けるために大きく、成長したいなって思いまし…

#24 だからぼくはやっているのだ

通しを観て打ち合わせをしてきました。とってもよかった。もうよかった。まあよかった。ニヤニヤしちゃいます。素敵なものをみると元気がでます。これを観てどうしてやろう、こんなのもできるな、なーんて考えるのが楽しすぎる。全てを吹っ飛ばす感動をもら…

#23 何を考えるか

大好きな人たちと色んなとこに行ってます。とても楽しい。ぼくはね。でも、思います。この人はぼくのことをどう思ってるんだろう?誘ってくれたり話してくれたりするけど、どうなんだろう。心の内はわかりません。そんなことで不安になります。一緒にいると…

#22 やっぱし疲れてる時って

初日があけました。あくせくあくせく。色々思うところはありまくるけど、ひとまずはよかったのかな。思ったことは、やっぱり疲れてる時の心は信頼、信用しちゃだめだなって。思いました。昨日よりハードなのに今日は元気です。好きな人と楽しい話をする。そ…

#21 結局何にもなれないのか

久しぶりに仕事でした。かなりのタイスケでなかなかハード。疲れました。疲れてる中で考えてることなんか、まったく信頼しない方針だけど、とても深く大きな悲しみが沸いてる気がするので書きます。結局、何にもなれないし、変わらないし、変えられないし、…

#20 その行動の重みと価値

打ち合わせでした。21:30〜品川で23:30まで。家から品川まで1時間。しかも夜。そんなんだったのですが、とても価値ある打ち合わせでした。毎回これをだしたいなー。あれやこれやの話も聞けて、あまり笑ってる姿をみない方と共に笑えて。仕事の話も詰められて…

#19 久しぶりに

打ち合わせに行ってきました。よくするために、+をだすために、って考えたりしてます。そしてそして、ギャフンと言わせてやる、そんなんを作ってやる、そう思ってます。なんか新鮮です。この感じは持ってたけど、いつも持ってるはずだけど、、こんな状況で別…

#18 気づけば

大学生に戻って2週間がたちました。気づけば慣れてるものです。あー、フランス語やだなー、とか、フランス語やだなー、とか、フランス語やだなーって思ってます(笑)本がいつの間にか好きになってちょくちょく読んでます。映画もそう。ケータイゲームもやめ…

#17 体調悪い

体調が悪いです。最近、・なんとなく寝られない→結果として長い時間寝てしまう24時就寝の9時おきとかざらです。あほな大学生っぽい。そして長時間寝てるのに疲れます。質の悪い睡眠をとっているに違いないです。働いていた時には夢は全然見なかったのですが…

#16 強制になると

映画をみまくってます。楽しい。ただ、、、明日返却なのに観てないものがあと2本。ノリで借りたランボーときっとうまくいく、です。(笑)予定詰め詰めだったけど観られるか、観てやるぜ!って思って借りちゃいました。今になって観なければ!ってなると素敵…