日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

#32 志高く その1年で何を得た?


日が長くなってきました。私の大学は一番遅い授業で5限までなのですが、5限の場合17:50終わりです。
以前まで5限を避けてきたのですが、いまは週に3回ほどあります。(昨年休学してたし、あまり単位をとっていなかったし、5年で大学を出たいので避けられず)

その5限なのですが終わったあとは意外と気持ちいい。太陽もしっかり出ていて昼より少し涼しくて、今から〜するぞー!、だったり色々みなぎってきます。
今はすごく眠かったりするけど。

今日の3限のお話です。本を読んできて、まとめてから1人がその授業1コマを使って発表というものでした。発表者はぼくと学科、年齢、そして昨年休学した、という点で似た点が多い友達でした。休学中は自分で稼いだお金でイギリスに留学してたとのこと。

その子の発表を聞いて、すごくびっくりしました。1時間ずっと話っぱなし、かつ、話がとっても面白かった。自信満々に威風堂々と話してる姿が印象深い。
彼の性格、人柄が滲み出るような話でした。

そんな発表を聞いた私は、あー、俺はやばいな、成長できてるのかな、って激しく思いました。休学した1年でたくさん仕事をして変われた点、学べた点もたくさんある、けど、この子にの素敵さにはかなわないや、って思いました。もちろん、留学に行く前からとても素敵な子で1味も2味もいい意味でクセのあるやつだったのですが…世の中にはこんな素敵な人々がたくさんいて、自分はなんなんだろうって思います。そんな時に意思の弱いぼくは下をみたりもしてしまいます。

過ぎ去った1年を振り返ることが必要だな。なんとなく変われたんだなって思ったけど、そのトリガーだったり原因、理由ももっと模索したいなって思いました。激しい波の中で過ぎ去った感がまだあって、しっかり整理しなきゃね。
整理しようしよう、思ってなんだかんだ、しきれてないんだよなー。

そしてそして、今、これからが大事。主語をきちっと自分にして、何を目的に、そのために何をするのか、

もっともっと明確にシンプルにしよう。
無理やりするのではなく、納得のいくようにさがしたいな。

流れに委ねないように。志高く。主語はいつだって、自分、なのだ。