日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

#7 やりとりの中では

ひさびさに本を読んでます。仕事をはじめて色々なことを言い訳にして時間を作ってこなかったので最近は作ってます。

わりと楽しい。世の中には色々な考え、思考を簡単に買ったり借りられたりするのだなー。こんないいことをやってこなかったのか、もったいない。便利な世の中だよね。
読んでる途中なのだけど少し整理。

会話における重要点は…

・真摯に受け止める姿勢と態度をみせる
・オウム返し
・相手の話のペースに合わせる
・ネガティブな言葉を使わない
・アドバイスを絶対にしない。ただただ    受け止めて、共有する

要するに…

相手の相談は、お前のアドバイスなんか求めてないんだよ、共有を求めてるの。

そのためにこういう方法があるよねってはなし。

常に意識してみよ。かわるはず。
かわりたいって思うけど中途半端に思ってる。ただ変わるためにいれる新しい手立ては楽しい。今はただ、それを楽しんでインプットしてみる。

今日のやりとりではなかなか意識できなかったな。実際の会話では、

・いらんプライド
・周りを気にする
・性格上ついつい、言いたくなりがち

という点が勝ってしまう。心のスイッチをクッといれて、意識を続けてみる。

簡単なようで難しいよね。そんなのもやれない自分、いいかなーって思ってしまう中途半端な自分がいやです。

中途半端と戦う。