日々ひび

大学3年生が日々の思ったことと考えてることをつらつら書いていきます。 が、いつのまに社会人。

#8 旅行しました。


山梨に青春18きっぷでいってきました。
晴れててばっちし!

f:id:yusuke-takataka:20150402214928j:plain

富士山もくっきり見えました。ついてるなぁ。

2人で旅行に行ったのですが、とっても楽しかったです。こんな楽しい旅行ができたのはいい、相手だったからやなあー。
相手の話し方を今日なんとなく振り返ってみると…

・オウム返し
・相手を受け入れる
・相手の話を真摯に聞く、態度に示す
・相手の話すペースにあわせる
・アドバイスをしない。ただただ受け入れる


そんなこと当たり前のようにやってるやないかーい。心地よく話せる人はそんなこと当たり前なのだな。

そんな方と話しているとただただ楽だ。そして、楽しい。自分が話すことも、相手の話も聞けて、なんかすっきりとした旅行だったな。

思考で留めない。行動、態度にあらわすんだ。今がその時。必要にかられなきゃすぐに行動するのは難しいんだな。

そうしたい自分もいるし、めんどくさい自分もいる。けど、たぶん、変わりたい。

現実をちゃんと受け入れて判断していくのみだ。